何度目かの通院記録

鬱病 7 年目。なるべく感情を交えず、事実を淡々と記録する場にしたい。

まず解毒機能の低下を先にどうにかしないといけない気がしてきた

肝臓の解毒機能が落ちてる気がする - 何度目かの通院記録 の続き。

 

身体の解毒機能の低下を感じるようになったのは👆のエントリに書いたとおり。

摂取するとだるくなって 1 日寝込んでしまう物は現在は下記に増えた。

  1. 漢方以外のほとんどの飲み薬
  2. カフェイン
  3. アルコール
  4. メラトニンなどの一部のサプリメント

 

厄介なのが 1 。鬱や食欲不振など、生活や仕事に支障をきたしていて治療しないといけない症状がいくつかあるんだけど、処方された薬を飲むと 9 割 8 分寝込んでしまう状態なので、治療が停滞している。

なのでまずは、身体の解毒機能の低下(というかほとんどの薬が飲めない状況)をどうにかしないといけないのではという気がしてきた。

 

肝臓専門医とかのいる病院にかかれば良いのだろうか ... 。

とりあえず、今週末に病院を調べて、来週頭に予約を入れてみるのを目標としたい。

(ほんとに治療が手探りでつらい ... )