何度目かの通院記録

鬱病 7 年目。なるべく感情を交えず、事実を淡々と記録する場にしたい。

肝臓の解毒機能が落ちてる気がする

薬を飲むと倦怠感が出て寝込んでしまうようになった - 何度目かの通院記録 の続きといえば続き。

上記の薬に加えて、カフェインも 2 日続けて摂取するとだるくて 2 日は寝込んでしまうようになった。

 

ここから先は仮説というか素人の憶測にすぎないのだが、抗鬱剤(というかサインバルタ)をこの 3 年くらい毎日飲んで肝臓を痛めつけ続けたせいで、肝臓の解毒?代謝?機能が低下したんじゃないかという気がする。

そのために、普通の人が飲んでもまず問題ないような薬でも、それを受け止める力が僕の肝臓に無いために調子崩して寝込んでしまうんじゃないかなぁ。(飲んだことある人はわかると思うが、ドグマチールメラトニンなんかはまず寝込んだりするような薬じゃない。)

今まで大丈夫だったサインバルタで突然倦怠感が出るようになった のも、肝臓の機能がどんどん落ちてるからでは ... 。

 

とりあえず、iHerb で肝臓に効くとされるサプリメント ( これ ) を買ってみた。藁をも掴む感じだが ... 。。