何度目かの通院記録

鬱病 7 年目。なるべく感情を交えず、事実を淡々と記録する場にしたい。

記録( '17/10/31 )

体調悪化

先々週くらいから体調が突然悪化した。

具体的には、

  • 倦怠感が 前回の記録時 よりさらに強まった
    • 今までは 30 分ほど休めばマシになったが、今回のは休んでもマシにならない
  • 頭が一切回らない
    • 文章や図が全然頭に入ってこない

という状況。

仕事にならないので、既に先週の水木と今週の月火を休んでしまっている。

今のところ全く良くなる兆しが見えず、2 度目の休職フラグ(新卒 1 年目に 1 度経験した)が立ちつつある。

メンタルクリニックへの定期通院

だったのが、イフェクサーがあまり効果が感じられないので(同じ SNRI の)トレドミンに替えようということになった。

ただ、調べたところトレドミンはそんなに効果の高い薬ではないらしいので、あまり期待はしないほうが良いかもしれない。

SNRI と西洋医学

自分にはサインバルタがとても合っていて、これを出されてから頭が回らない問題と倦怠感がかなり改善した(今は症状が悪化してサインバルタだけでは抑えきれてないけど)。なので最近はサインバルタと同じ SNRI 系統の薬が処方されている。

今まで長らく通院してきて、

  • 劇的に効いたのはサインバルタくらい
  • 漢方も計 5 種類くらい試したけどどれもほぼ効果を感じられなかった

という結果だったので、今のところは今のメンタルクリニックで通院を続けようと考えている。

食欲引き続き戻らず

明日内科に通院するので、そこで血液検査の結果を教えてもらう。(そもそもの原因が鬱とかメンタル的なことにある場合、意味ないけど ... )