何度目かの通院記録

鬱病 7 年目。なるべく感情を交えず、事実を淡々と記録する場にしたい。

今の症状のまとめと今後とりたいアクションを整理

今困っている症状

今年の 3 月までは

  • 常に倦怠感がある(通勤の 30 分間も苦労するくらい)
  • 眠りが浅く、十分な時間寝ても身体の疲れが取れず、頭も回らない
    • 睡眠薬を使えばこのの症状は一定改善されるが、突然睡眠薬が効かなくなったり、飲むと翌日に倦怠感が出るようになったりするという別の問題が生じていた

という症状に悩まされていたが、今年の 4 月からは上記に加えて

  1. 食欲が 4 割くらいになる
  2. 倦怠感が一気に増加する

という症状に新たに悩まされるようになった。2 つの症状が出た時期はほぼ同時。心当たりは特に無い。

1 については、近場の内科・消化器科を 2 件ほど回り、胃腸の動きや消化を改善する薬を一通り出してもらったが、あまり改善しなかった。今年の 2 月には胃カメラをしたのだが、胃の中は異常なし。

2 については、抗鬱剤サインバルタ)の量を 3 倍にしてもらって少し緩和したが、まだまだ以前までの状態には戻れていない。仕事にはそこそこ支障が出ており、頭が切れず、人と会話したり長文を読むことにかなり苦労する。勉強も殆ど止まってしまっている。

かかりつけの心療内科での治療

抗鬱剤を増やしてもらっているが、劇的な改善はしていない(特に 1 の食欲はほとんど戻っていない)。

そもそも、鬱(メンタル)に起因して 1 , 2 の症状が起こっているのかも不明。

今後どうするか

食欲が落ちた問題が、メンタル的なものに起因しているのか、それとも消化器に異常があって起こっているのか、きちんと切り分けたい気持ちがある。今のところ心療内科での治療では食欲は改善していないため、一度そこそこ大きな総合内科で消化器を診てもらおうかなと考えている。

 

総合内科での診療が終わったらまた記事として書き残したい。